2013年12月16日月曜日

年末年始にイタリアへ来る方へ…

どうしてもひとつ言いたい事、年末年始の海外旅行が増えるだろうことを予測して。もしもイタリアに旅行に行きたい方、そしてそういう方がいらっしゃったら、どうぞ伝えてください。イタリア滞在1年半の人間から見る日本人観光客の危険性についてです。
よくイタリアが危険、事故にあった、ひったくりに遭ったという方々の話を耳にします。もちろんイタリアにはスリのプロもいて、本当に全くわからないような 手口のスリもあります、それは日本人だけでなく、在住のイタリア人でさえ狙われています。街によっても危険度は違いますが、ひとつ、どうしても聞きたいの はこの日本人の行動です。

その1)深夜につく飛行機であるにも関わらず、大きなスーツケースで公共のバスに乗ろうとすること。
…バックパッカーのような方ならいいでしょう、そして旅なれていたり、イタリア語が話せるなら。私は何度もこういう方々をパレルモの駅で見かけ、気が気で はありません。このような状況で何かがあってもそれはその方のせいだとしか私には思えません。深夜につく飛行機の場合、旅行会社を通じて空港からすぐのハ イヤーを予約しておくなどの配慮をお願いしたいです。長いエアの疲労、知らない国の知らない街、油断を作らないようにしていても生まれます。

その2)ふらふらと歩きながらiPadやiPhoneをどうどうと町中で見ること。
ここは日本ではありません、もう絶対にやめてください。見るならどこか鞄等を狙われない場所を確保してとか、バールに入ってやってください。iPhone やiPadは非常に狙われていて、イタリア人ですらやられています。手をはたき落とされるようにすっていきます。携帯を失う以上にそのショックで旅は台無 しです。

その3)深夜にふらふらしない!
夜の12時や二時に三時…、若い方に言いたい、ここは外国です、日本ではありません。どうしてもカウントダウンなどを見たい場合は財布や貴重品、iPhoneなどはホテルの貴重品に預けていってください。

その4)クリスマスはお店は大概、閉まります。
店が遅くまで開いていて、クリスマスが恋人たちのものだというのは日本特有の文化です。エリアによっては、しーーーんとして閑散、もちろんお店も閉まっています。それでも雰囲気を見たいのなら、いく街の情報をよく収集してから行ってください。

その5)バスに深夜や満員時に乗らない。
日本で痴漢がいるようにイタリアにはスリが乗っているケースがあります。いやな想いをしないためにも、極力、夜のバスは遠慮したいものです。こちらのスリの手口は巧妙で、イタリア人ですらやられます。

以上は私がこちらに滞在中に聞いた話や自身の経験からのアドバイスです。日本は安全な国です、同じ事はここでは通用しません。しっかりと注意さえしていれ ば、楽しい海外旅行になるはずです。注意を怠ると、いやな想い出になる。上記の行動をしていても何もない人もいるでしょう。しかし、私からすると、「本当に何も無くて良かったね」と言いたい。しっかり事前に気をつけていれば、無駄に怖がることもなくなります。 


0 件のコメント:

コメントを投稿