2014年1月2日木曜日

言っているそばから初、ひったくりに!

ついに…、ひったくりにあってしまった。あんなに気をつけていたのに…。しかもまだまだ夕方の6時、人も不通に歩いているヴィアマクエダ。ヴァッカロという大きな駅前のマーケットが有名なエリアだ。授業が終って、歩道を歩いて10分少々…。いきなり私の鞄が前に動く。あれ??なに???ひっかかった??前を見ると若い青年というか少年がふたり、動物のような目で私を見ている。バイクに乗って…。反射的にひきあったものの、もうひとつの鞄の方がもっと大切だったから、そのまま、ひったくられました。彼らのバイクはもちろんナンバーなし。実は12月のクリスマスシーズンはまさに「やばい」そう。友人は一週間の間に2度も突き飛ばされて、携帯を失う。他の友人は日曜の朝にまたもや携帯…。どうやら泥棒の年末にパーティをしたいらしくお金が必要らしい。私の場合は鞄の中にはパスポートなどを入れていなかったので、まだましか。現金は60ユーロ程度。
地元の友人に聞くと、この季節、鞄さえ、持って歩かない方がいいと言われた。とほほ…。参考までにリアルなビデオ映像を添付します。そしてこの画像にあるように…、誰も助けてはくれません。自分の身を守るので精一杯ですから。とにかく女性の一人歩きは色々な意味で「目を」付けられます。
http://video.corriere.it/palermo-scippo-violento-a-telecamera-sorveglianza/f10adaee-bc7b-11e2-996b-28ba8ed4f514

3 件のコメント:

  1. わああ、怖いですね!ビデオも見ました。いい人、悪い人は、どこにでもいます、どうぞシチリア暮らし、実り多いものになさって下さい。
    また、ブログ、読ませて頂きますね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよーー、気をつけてください。って、私がですが…涙。まだまだブログは始めたばかりですが、いいことだけでなく、きちんと事実を伝えていきたいと思っています。ありがとうございます!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除