2014年4月15日火曜日

トラパニ伝統 クスクスレシピ!まずは粉編

知人の料理研究家に同行して、なんと粉から作るクスクス作りを体験させてもらいました♪。レストランで食べるものより、さらに美味しい!というかお腹に残りません、とってもさっぱりとしていて…。良い粉とオリーブオイルがポイントです。たくさんの人でワイワイ作ると楽しいです。
・2キロのクスクス用の粉 (senoladi grano duro da incocciare)
・400cc の冷水に20グラムの塩を混ぜておく。塩水にする。
・1/2リットルのオリーブオイル
1)2スプーンのクスクス粉にあたり1スプーンの割合で、クスクスにこの塩水を混ぜ、さらに手の上につかめる程度のオリーブオイルを落とし、手際よく、優しく手のひらでまぜてだまにするが、混ぜる回数は4回くらいで良い。これを延々繰り返していく。
2)これが終った段階で、チョウジ8粒、、黒粒こしょう8−10粒、削り胡椒、小さじ2、シナモンの枝30センチくらいをざっくりまぜる。
そして蒸し器を用意して、蒸し器の下にローリエの葉をいっぱいに敷く。そこに1)のクスクスをいれて、中心にひとつ、まわりに5カ所程度穴をあけ、蒸し器で蒸し上げる。(所要時間3時間程度、20分ごとにそこからかきまぜて、穴をあける。味見をしながら固さを確認する)。









0 件のコメント:

コメントを投稿