2015年9月16日水曜日

留学サポートを受けた方の新しいアンケートです。

30代の女性のIさん、イタリア語は未経験からのスタート、現在もパレルモで勉強中です。授業のない期間はルームメイトと旅に出かけたり、アクティビティにも積極的に参加して、学校生活のオン&オフを充実されています。滞在期間は10ヶ月でしたがパレルモ留学延長も検討中??

<以下よりいただいた感想です>

(porta feliceを知ったきっかけ。依頼を決めた理由)

シチリアへの長期滞在を検討中に、一緒にきている姉がネットで見つけたのがきかっけです。
こちらのブログで大学付属の語学学校があることを知り、個人でおこなっているということで若干不安もありましたが、イタリア語をまだ話せませんでしたので、シチリアで日本語の留学サポートは貴重かと思い依頼を決めました。

(依頼した内容について… 空港送迎、携帯電話等の手配、ペルメッソサポート、学校の入学手続き・家の手配等)

依頼して本当に良かったです。滞在を非常にスムーズに始められました。

(満足度について)

1)学校
私は初心者クラスから始めましたが、なかなかレベルが高くペースも速いので、勉強しないとついていくのが大変です。ですが講師陣もフレンドリーで、わからなければきちんと教えてくれますし,生徒はパレルモという土地柄かヨーロッパはもちろんアフリカ等からも多く、文化の違いなどを知れて大変興味深く、楽しく授業を受けています。
Summer Schoolでは平日毎日、午前中4時間の授業、午後は大学生チューター主催のアクティビティと、とても充実しています。
ただ公立で破格ではありますがその分デメリットもあり、時期によって授業数がだいぶ変わり、直前までスケジュールがわかりません。

2)住まい 
綺麗な広いお部屋を手配いただき、満足しています。

3)パレルモ街、人について
学校と同じく、土地柄いろいろな文化が混ざりとてもおもしろい街です。旧市街、新市街などエリアによって違う顔をみせてくれます。都会に比べて人々もあたたかいと思います。
海辺まで歩けるので散歩によく行っています。海水浴は少し足を伸ばしますが、海の美しさは素晴らしいです。

4)浦田尚子について
とてもバイタリティのある方で、頼れる存在、パレルモにいてくださって心強いです。私たちが楽しく安全に滞在できるよういつも考慮いただき、大変感謝しています。

(パレルモでの長期滞在を考えている方へのアドバイス)

当たり前ですが、きちんとした日本とは大きく違い、いろいろいい加減だったりするので、そんな違いも楽しめるといいかと思います。
滞在の目的は人それぞれ違うでしょう。それぞれの思いに合わせて浦田さんは尽力してくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿