2015年10月26日月曜日

シチリア人に学ぶ、ストレスを溜めない10の生き方


 イタリア人を崇拝するつもりはないけれど、彼らと接していて、日本人もこんな風にちょっとはしてみたら、楽になるんじゃないかなぁ、って思うことがよくあります。日本では嫌われるでしょうかねぇ?

1.目が合った人には笑顔。
・・・日本では、目があったらそらしますよね。こっちは、目があったら、軽く微笑みます。目をそらして、むすっとするより、笑顔の会釈、素敵な挨拶だと思います。

2.人を褒める。
・・・「あら、素敵なイヤリングどこの?」なんて、いいなって思ったことは、すぐに口にします。褒められて嫌な人っていませんよね。

3.気に入らないことはすぐに言う。
・・・友人の家の話ですが、部屋の水道のモーターがうるさいと、階上の女性が言ってきました。「一晩中眠れない」大げさこの上ないです。あげくに「モーターの位置を変えてくれない?」ですって。簡単にいうなぁー。日本みたいに溜めて、溜めてって感じではないです。

3.人のせいにする。
・・・友人にあるものを頼んでいました。何日たっても、してくれないので、苦情を言いました。すると「あぁ、忘れてたよ、ナオが言わないから」ですって。 「呵責」というのもがないようです。

4.効率や優先順位を考えず、したいようにする。
・・・結局、時間はもちろんかかるのですが、最終的には自分たちが納得した方法でやっているので、大変でも満足度が高いようです。

5.バールに通う。
・・・こちらの喫茶店のような場所ですが、みんな馴染みの場所を持っていて、一人で行っても、誰かとおしゃべりが自然にできます。

6.夏にバカンスをとる。
・・・こちらは2週間から一ヶ月とかどんっと 、休みをとります。観光シーズンだから働けばいいのに。。。と思いますが、休みます。

7.よく食べて、笑う。
・・・美味しいもの食べて、何時間もおしゃべりをする。あの料理はどうだとか、このレシピを知ってるかとか、たわいのない話が多いです。

8.すぐばれるような嘘をつく。
・・・ 嘘っていけないって日本で学んだんですけど、あからさまで笑える嘘が結構、多いイタリア人。「すぐつくよ!」と、言いながらまだ家とか、食べたくないものが出た時には、「お腹がいっぱい」とか。なんだか嘘をつかれているのに、そこまで腹がたちません。

9.自分が大好き。
・・・ほぼみんな自分が大好き。たとえ下手くそな歌でも楽器でも、自信を持ってやります。それで周囲からの冷笑というのもあまりないように感じます。

10.喧嘩をしても次の日はすっきり笑顔で!
・・・もう、二度と会うか!くらいに喧嘩をして、こっちが言いすぎたかなっと、ちょっと凹むくらいでも、次の日に会ったら、満面の笑顔で「チャオ!」。こっちがびっくりします。







3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。メールにて返信させていただきました!

      削除
    2. 加藤さん、gmailにて返信いたしました。ご確認ください。

      削除