2014年1月8日水曜日

ペルメッソソッジョルノを無駄なく更新しよう!

イタリアにちょっと遊びに来たつもりが、 あっという間の数ヶ月、そして一年…。「もっといたい!」と思う人も多いのではないでしょうか?通常、学校や街が変わると必ず、ペルメッソソッジョルノという滞在許可書を更新しなくてはいけません(と、言われています)そして同じ学校じゃないと、日本に帰って、ビザを申請し直さないと、更新はできないと言われていますが…。私はボローニャからパレルモに変わって、無事に帰国しなくてもできました。しかも1ヶ月ほど後に行いましたし、学校の授業の関係で合計2ヶ月はあいていましたが、問題ありませんでした。これは法律的にそうなっていて、更新期間として1ヶ月の猶予があるのです。そして申請してしまえば、あとは郵便局で書類を無事発送したという書類もって、「きちんと申請しています」ということを証明できればそれでいいのです。あまり知られていないのですが…。そしてもちろん、ビザの期間は終っています。滞在許可書とは入国のビザとはまた別に必要になるものです。そのための資料は、ほぼ、ビザ申請時と変わりません。私の感覚的にビザは入国するための第一ステップ、入ってしまえば、滞在許可書の方が重要なのです。なので大金をごっそり賭けのように一年分払ってしまうより、3ヶ月程度にして、後は様子をみて、更新されてはいかがでしょう?行ってみて学校が気に入らないなんてこともあると思います。
私は現在、パレルモ大学附属の語学学校に通っていますが、今回は一年間と決めて、事務所に相談に行くと100ユーロで書類を作ってくれました。決して、怪しい方法ではありませんよ…。これでペルメッソの更新に行ってきます。
★更新に必要なもの(まずは郵便局から資料を送ります)
・郵便局からの滞在許可書申請のための払込証明書
・学校の入学許可書
・滞在期間を保証する収入(銀行の預金内容をネットからプリントして提出)
・滞在期間を保証する保険(これはイタリアの郵便局が一番安いと思います、一年間で400ユーロ程度)
・現在もっているペルメッソソッジョルノのコピー
・パスポートの全ページコピー(ページ数が見えないとだめだそうです)
・書類(郵便局で受け取ります、amicoと書いてある窓口でもらいます)
※ただし、これは私の体験であって保証はできません。ひとつの事実として紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿