2014年12月31日水曜日

留学サポートを体験して頂いた方のアンケートを紹介させて頂きます。


2014年の初夏からトラパニとパレルモの二カ所で長期留学を経験された方を、留学前の学校のやりとりからサポートいたしました。「一人で頑張れるところは自分で、そうでないところは任せて…」というのが留学有料サポートの基本です。快適な留学生活を応援しています。

●Aさん 30代 女性 会社員

質問1)学校との入学前のやりとりに関して

→語学学校への入学手続き、学生ビザ取得にあたって学校から発行してもらわなければいけない必要書類の取り寄せ、先方との交渉など、煩雑を極める手続きを全て一任していただいたおかげで、ビザ申請手続きのみに専念できたことは非常に助かりました。
また、書類送付に絡むトラブルもありましたが、間に入って迅速に対応していただきました。言葉の不安のある中での、行き届いたサポートに感謝しきりでした。

2)パレルモ到着時のフォローについて
→往路便が深夜着しか選択肢がなく、空港からの移動や宿泊についての不安がありましたが、事前に解決策を提案いただき、到着時には深夜にもかかわらずホテルまで同行していただきました。長旅の疲れもありましたので、大変心強かったです。

3)事前の携帯電話やwifiの手配について

→今や携帯電話とネット環境は必要不可欠です。長期滞在となると尚更で、到着後すぐにでも使いたいと言う我儘にも応えていただきました。
日本とは契約システムが異なる上に、私はネットワーク知識に疎いので、事前に相談に乗っていただき、日本で使っているスマートフォンを現地でネット端末として使用したい、携帯電話はシンプルなもの(通話とメール使用のみ)を別に購入したい旨をお伝えしました。
到着時にはポケットwifiと携帯電話を準備していただいており、即時使用することができました。また、契約システムや支払についての説明を受けて、その後も快適に使用することができました。

4)部屋について

→滞在先については希望予算だけをお伝えして、あとは全てお任せしましたが、立地良好(学校、駅へは徒歩圏内)、価格適正のB&Bを手配していただきました。
ただ、キッチン・風呂が共同だったため、冷蔵庫内の私物を盗まれたり、トリレットペーパーや石鹸を勝手に持ち出し度々無くなる、キッチンを居間代わりに占拠するため使えないなどのトラブルはありました。
しかし、立地・設備面で考えれば破格の家賃であったため、多少のトラブルは致し方ないのではないかと思います。
B&Bのスタッフが家族のように親切に接してくれたことが幸いでした。

5)学校の授業に関して
→今回紹介していただいたitastraは、大学付属の外国人向け語学学校であるため、しっかりとしたカリキュラムのもとで勉強することができました。
夏にはサマースクールが開催され、午前中の4時間はみっちり授業、放課後には様々な無料アクティビティに参加することができました。そこでは学生チューターやレベルの異なるクラスの生徒との交流もあり、交友関係が広がりました。

6)シチリア生活について、シチリア人について

→シチリアと言えば真っ先に「マフィア」をイメージして、治安面での不安を危惧する方も多いのではないかと思いますが、実際普通に生活する分には何の危険もありません。
しかし、日本と同じ感覚で街歩きをするのはやはり危険であると言わざるを得ません。
そこで、街歩きのアドバイスをいただき(例えばスマートフォンを手に持ったまま歩かない、昼間でも狭い路地には入らない、など)、それを常に念頭に置き、実行することで、過剰な心配をする必要はありませんでした。
また、シチリアは物価が安く、長期滞在には最適だと思います。
人々もホスピタリティに溢れ、人懐っこく、彼らとの交流は貴重な体験となりました。

7)トラブル時の対応について

→イタリアでの長期滞在においては、大小様々なトラブルがつきものです。
語学も満足に出来ない場合、一人では解決できないまま我慢せざるを得ません。
しかし、有事の際には事の大小に関わらず迅速なサポートを、解決までのフォローも行き届いており、そのような不安も杞憂に終わりました。
特に通院が必要になるような場合には病院の紹介、予約までも引き受けていただき、
慣れない土地での快適・安全な生活を全面サポートしていただいたことは感謝に堪えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿