2013年10月28日月曜日

外国人やイタリア人の友達は…、努力なしでは作れません。

…どうでしょう?イタリア留学といえば、たくさんの方が、笑顔で外国人の友人そしてイタリアーノと肩を組んで笑う姿をイメージするのではないでしょうか?
でも、これは、あくまで「広告の中」の幻想に過ぎません。ましてやイタリア語の準備も何もなしで来ている人の多くに、待っているのは「孤独」です。
クラスのレベルが低いほど、外国人は授業の後は英語で話します。もしも英語が堪能なら、彼らと一緒に出かけたり、おしゃべりで盛り上がれるでしょう。でも英語もましてやイタリア語もできないとなると、話し相手は、さて、イタリアのどこにいるのでしょうか??
私は孤独にならないために、まず留学前から「イタリア人の友人」を探しました。できれば現地で会えるような。多くのイタリア人で日本語を勉強したい人たちがいます、そこに登録して、まずはメール交換やチャットを楽しむのもいいと思います。勉強にもなりますし。私はこの方法でイタリアに来てすぐでも、すでに友人ができていたので、寂しい想いを比較的しなくてすみました。紹介します。

tomobook
http://tomobook.jada-jp.com/login.php

0 件のコメント:

コメントを投稿