2013年10月28日月曜日

「来たらなんとかなる」は間違い、準備をしましょう。

良く留学相談などで「イタリア語が全然できなくても大丈夫?」とか「来たらなんとかなる」と、言いますが、それは間違いです。できるだけ、来ることを決めたなら、準備を始めましょう。本当に全くできないと、道も聞けませんし、チケットも買えません。さらに授業が全くわかりません。…ということは??イタリア生活が全然楽しくありません。
できれば留学の1年前から準備をはじめて、イタリア語を勉強していて欲しいと思います。学校にかようもよし、独学で勉強するもよし、やり方はそれぞれです。でも「来たらなんとかなる!」は、準備をしないための言い訳にしか過ぎません。来てから、青ざめるのは、自分自身ですから。せっかく勇気を持って、お金を払って、くるのです。準備はできるだけしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿