2013年10月31日木曜日

シチリアのインターネット&携帯電話事情


私がシチリアに来る前に言われたこと…それは「インターネットが繋がらないんじゃないのか」。全くゼロの状態で非常に不安でしたが、やり方は日本と違いますが、繋がります。ワイファイスポットもあります。ただ日本と違うのは、「キアベッタ」というUSBタイプのインターネットシステムがあり、これを毎月近くのタバッキや携帯電話屋さんに行って、直接支払うので、毎月支払うための難しい契約をする必要もなく、パスポートひとつで叶います。ただ動画などを頻繁に見るなら、やはりWIFIをひくしかないでしょう。これも次回、説明したいと思います。
携帯電話に関してはsimカードを好きな携帯会社と契約して、こちらもデポジットのようにタバッキで支払えばOK。日本もこんな風に自由に契約できればいいのにと思います。
ちなみに速度ですがやはり日本のようにはいきません。どこに行っても繋がるとか、そういうのは、難しいですね。日本のインタネーット事情はすごい、イタリアは5年以上は確実に おくれています。でも使えます、インターネット!

1 件のコメント:

  1. イタリアのインターネットはこの数年一気に加速しましたよね。私はipadのおかげだと思ってます(笑) 私が来はじめた頃はまだこんなんではなかったですからねえ(涙  通信速度は日本と比べるとかなり遅いですが、困るほどではありませんよね。iphoneを脱獄して使っていた頃が懐かしいです(笑)

    返信削除